トップニュース社会
ニュース検索
キーワード
詳細検索
カテゴリー 経済 政策 産業 企業 社会 政治
ヒンディー インド紙論調 コラム トピックス
月日で期間を指定  〜 
※当サイトでの公開日となります
年度で期間を指定
※当サイトでの公開日となります
社会
[15/12/25-12:36]
[話題]世界一のっぽな砂のサンタクロース、プリ・ビーチにお目見え
「世界一背の高い」砂のサンタクロース(12月24日、オディシャ州プリ)

 クリスマス・イブの12月24日、「世界平和」というメッセージとともに45フィート(約13.7メートル)の砂のサンタクロースがインド東部オディシャ州プリの砂浜に出現した。PTI通信が同日付で報じている。
 
 制作した芸術家のスダルサン・パットナイク氏によると、砂で作られたものとしては「世界一背の高い」サンタクロースだという。使った砂は1,000トン以上で、服の部分などが色づけされている。プリのスダルサン・サンド・アート・インスティテュートに在籍する20人の学生アシスタントとともに、2日がかりで完成させた。12月24日夕方〜1月1日まで展示される。
 
 これまでに、イエス・キリストや聖母マリアの砂像も手掛けてきた同氏は、「(インド版「ギネスブック」と呼ばれる)リムカ・ブックに記録を申請している。自己記録を破った」と語っている。


社会ニュース月別アーカイブ

トピックス

【PTI通信】注目見出し一覧(9/16〜9/21)
有力メディアPTI通信が配信した主な記事から、その見出しを紹介します。

【経済事情9月】「見た目」の景気減速がもたらすリスク [西濵徹]
足下の世界経済をめぐっては、米国経済が堅調な拡大を続ける動きがみられる一方、近年において文字通り世界経済のけん引役となってきた中国経済が勢いを失う中…

【Fames in India】第6回 インド歴代中銀総裁
インド人なら誰もが知っている有名人(Fames)から明日のスターまで、インド・ウォッチャー編集部イチオシの人物を紹介します。

【Fames in India】第5回 インドの女性経営者
インド人なら誰もが知っている有名人(Fames)から明日のスターまで、インド・ウォッチャー編集部イチオシの人物を紹介します。

【州議選】5州・連邦直轄地議会選挙―会議派の退潮傾向、鮮明に
4月から5月にかけて実施された州議会選挙(アッサム、ケララ、西ベンガル、タミル・ナドゥ、プドゥチェリ連邦直轄地)を州ごとに徹底分析します。

コラム

出口の見えないカシミール騒乱 [堀本武功] 
オリンピック報道に隠れて日本では報道されなかったが、7月初めに始まったインド北部・カシミールの騒乱が8月下旬になっても収まる気配を見せていない。カシミール問題は、今や最大の国内問題となっている…
[注目ニュース]

コルカタ、街角の一枚「屋上の人影は誰…?コルカタの怪談スポット『人形の家』(後編)」 [奥埜梨恵] 
列車の線路を跨ぎ、ガンガー沿いに歩いていると忽然と石像が姿を現した。「あ、あれだ」思わず声を上げた。男性に促され、近づいて見てみたが、屋敷の周りにはゴミが山のように積み上げられ…
[コラム]

【主要州政治動向】「州昇格」問題が再燃―ケジュリワル準州首相が繰り返し主張
デリー準州の「州昇格」を求める動きが活発化している。アルビンド・ケジュリワル準州首相は昨年もこの問題を取り上げていたが、今年8月に入り、現行の「連邦直轄地」から「州」へ…
[デリー準州]

コルカタ、街角の一枚「屋上の人影は誰…?コルカタの怪談スポット『人形の家』(前編)」 [奥埜梨恵] 
コルカタには古い建築物が立ち並んでいることは、周知のとおり。その中でも、今回はすこし背筋が寒くなるような…だけど、とてもドラマチックな出会いを果たした1軒を紹介します…
[コラム]

【主要州政治動向】旧不可触民に対する暴行事件と州議選を意識した各党の動き
グジャラート州では7月中旬、ダリットと呼ばれる旧不可触民階層(注1)の若者に対する暴行事件が大きな注目を集めた。この事件は、7月11日、州南部の都市ウナー近郊の村で…
[グジャラート州]

お知らせ